第二コリドラス水槽立ち上げ計画

現在、約80匹近くのコリがもふるコリドラス水槽だが……

 

リシアベース下はいつも賑やか

 

今の所ではそれほどではないにせよ、これから先、例えば段平の稚魚を全て(14匹)受入れたとすると、少々手狭になる感は否めないと思う。

そこで、この稚魚達をコリドラス水槽と小型魚水槽とで振り分けようと考えていたが、どうせならば新たにコリドラス水槽を立ち上げてやろうと考えた。

 

まだ迎え入れる余裕はあるのだが……

 

ただ、新たに水槽を置くスペースはほとんど無し。もちろん、財布との相談(これが一番重要・汗)もしなくてはならない。

……で、現メダカ水槽を再度コリドラス水槽として立ち上げ、メダカは新しく立ち上げる水槽に移動させる事を思いついた。こうすれば、スペース的な問題も予算的な問題もうまい具合にカタがつくはず。

メダカ水槽は元々はコリドラス水槽だったものだし、この時に使っていたフィルター(エーハイム2236×2機)が押し入れに眠ったままになっているので、それを再稼働させれば良いだけの話になる。

と言う事で、先ずは新しいメダカ水槽を購入した。

 

さすがに25cmキューブ水槽だけではメダカの方が手狭になってしまうので、コトブキの『ガラスの水景400』という水槽をチョイス。

 

水量は25cmキューブとほぼ同じだが、表面積が広い分メダカには都合が良いのではないだろうか。

こちらの立ち上げはまた後日紹介するとして、これから色々と楽しみが増えてきそうだ。