コリドラスと地震

モフチョの戯言

最近、日本各地でやたら地震が起こっている。

 

地震に敏感な第2コリドラス水槽のコリ達

 

古来日本では「ナマズが暴れると地震が起こる」と言い伝えられているが、周知の通りコリドラスも立派なナマズの仲間である。

本当にコリが事前に察知出来るかどうかは解らないが、最近になってとある変化に気付いた。

それは、地震が起きて決まって暴れるのは第2コリドラス水槽のセミロングノーズ達である、という事。

先日、小笠原沖で起きたM8.1の地震。震源が深く、ほぼ全国で揺れを観測する「異常震域」と呼ばれる現象が起こったわけだが、実はその日、揺れが到達するずっと前からセミロングノーズ達が暴れていたのである。

真面目な話、地震が起こる直前のSLN達の暴れっぷりは凄い。

釣られて暴れる個体もいるだろうが、ほとんど身体に感じない地震が起きた時でも暴れてしまう。きっと「P波」に対して敏感になっているのだろうとモフチョは推測しているが、それぐらい敏感な一面を見せているのだ。

と、最近はSLN達が不穏な動きをしたらすぐに「強震モニタ」をチェックしてしまう。(東日本大震災以来、ずっとPCに表示させている)

すると、かなりの高確率で地震が発生しているから驚き。これがうまく役立てないかと模索はしているが、地震直前では身構えるのが精々だろう(苦笑)

とにかく何事も起こらないのが一番。そして、万が一の時の備えはきちんと行っておきたいものである。

関連記事