コリドラス水槽、黒髭トリミング

今年の春先にトリミングしたばかりだというのに、コリドラス水槽の「黒髭」は茂り放題だ(汗)

 

 

いい加減、これでは肝心のコリドラス達が拝む事が出来ないので、バッサリとトリミングしてやることにした。

 

取り出した状態でこの有様

 

この流木には、ミクロソリウム・トライデントを活着させているが、もうその本体が8割方黒髭に覆われてしまっている始末。さすがの無頓着なモフチョも、重い腰を上げる事にした。

……と、この流木を取り出してみると、思わぬキャラがボウルに滑り落ちてきた。

 

茂ったミクロソリウムと流木の間を寝床にしていたようだ

 

そのキャラとは、クーリーローチ。普段全く姿を見せない、レア中のレアキャラである。寝ている所を起こしてしまって申し訳ない。

今回のトリミングは、ここぞとばかりにバッサリといった。活着しているミクロソリウムもほとかど引っぱがし、再度活着させればいいと開き直っての決断だ。

……で、悪戦苦闘すること数十分。見た目をここまでスッキリさせた。

 

なんだか水槽がえらく広く感じる

 

これでコリ達の観察はバッチリ。こうして改めて見ると、気持ちコリ達が元気に見えるような気がしないでもない。

さて、問題はこの後どういった展開になるかという点。ミクロソリウムが茂るのが先か、それとも黒髭が再びミクロソリウムを覆い尽くしてしまうのか……。なんだかイタチの追いかけっこをしているような感じだが、何はともあれ無事にトリミングは終了した。

無論、この第1コリドラス水槽だけでなく、第2コリドラス水槽も一緒にトリミングした事を最後に付け加えておこう。

モフチョの戯言

Posted by ドン・モフチョ