もうすぐ御歳暮シーズン

もうすぐお歳暮のシーズンだが、なにやら生ものが届いた。

 

 

・・・なんていうのは嘘で、実はこれ、アロワナの餌のミルワームである。

 

 

ミルワームと一口に言っても大きさもいろいろあるし、中には色揚げ用の赤いミルワームなんてのもあるのだが、当然虫の「質」も変わってくる。見た目は一緒でも、アロワナ達の食い付きが違ってくるから面白い。

そんなわれけで、色々と試しているうちに、モフチョはヤフオクで出品されているミルワームに落ち着いた。

ただし、500gからしか購入できないので、保管するにはそれなりの容器を用意しなければならず、モフチョ家ではホームセンターで購入した衣装ケースを使っている。

 

 

これだと500g分のミルワームも楽々入るし、餌となるフスマもたっぷり入れられる。それに管理も楽ちん。

 

 

で、一旦空のプラケースに取り出し、身体に付着したフスマやゴミを取り除いてからアロワナ達に与えるようにしている。

 

 

グリーンアジアアロワナの方はこれが大好物。

 

ミルワーム発見!!
うおりゃっ!!

 

他の餌のときは「仕方ねぇ、食ってやるか・・・」といった感じで、付き合い程度に食べるのだが、ミルワームの場合はプラケースを見せるだけですっ飛んでくる。

ところでこのミルワーム、魚だけでなく爬虫類や小動物にも適した餌となっている。

人間が食べても美味しいらしいのだが、さすがにそれは試す勇気が無い・・・。

お役立ちネタ

Posted by ドン・モフチョ