第2コリドラス水槽立ち上げ

第2コリドラス水槽を立ち上げた。

 

水作ジャリスコップ。底床掬いの逸品だ

 

メダカの移動を済ました後、まず付属していたパーツ類や底床を取り除き水槽を奇麗に洗浄。

 

まだまだ新品同様に使える

 

後はこれを設置するだけだが、今回は魚を見やすくする為、発泡ブロックをさらに一段積み重ねる事にした。

 

発泡ブロック同士は両面テープで固定した

 

気になるのは強度面だが、今まで使っていたブロックは変形も破損も見られなかったので、一段高くなったところでそう変わりは無いはず。

 

ただ今回はコンパネをブロック下部に一枚追加して使用する事にした。

 

ブロックの穴はオマケアヒルの部屋?

 

設置が済んだら器具類の取り付け。初めに手をつけたのはフィルターだ。

 

向かって左側。背面シャワーパイプはメダカ水槽のものを流用
向かって右側。側面にある2段シャワーパイプの設置に手間取る

 

フィルターはエーハイム2236を2機使用。以前のコリドラス水槽とほぼ同じ仕様である。

 

 

ただ今回はフィルターと水槽との高さに余裕があまり無く、ホース、パイプ類の取り回しに少々手を焼いた。

 

ぶっちらかったパーツ類(笑)

 

これに相当の時間を費やす事となったが、とりあえずは稼働できる状態にはなってくれた。

 

 

後は吸盤でカッチリと固定するだけ

 

後はヒーター、水作コンセプト(アンブレラリーフ投入用)といった、これまた以前と同じ物を取り付け、注水作業に入る。

 

 

八分程注水したところ

 

現コリドラス水槽の飼育水を1/2ほど使い、底床も新しいものだけでなくコリドラス水槽のものを1/3ほど使用。上から下へ流すだけなので、底床も一緒にホースで吸い出すようにした。

後は新しい水を入れ、これまたコリドラス水槽の流木、リシアベースを一部移動。ついでにトゲナシヌマエビを2匹程入れて様子見することに。

 

第2というよりは旧コリドラス水槽か?

 

元々設置していた水槽なのか、目新しさと言うよりも懐かしさを感じてしまった(笑)

さてこの第2コリドラス水槽。飼育水、底床、そしてろ材も稼働中のものを使用したので立ち上げに関してはそれほど神経質になる必要は無いだろう。順調に行けば来週早々にもコリを入れられる状態にはなるはずだ。

……ところで今回の立ち上げの際、ちょっとした事件が起こってしまった。これはまた後日。

お役立ちネタ

Posted by ドン・モフチョ