オガワエ追加迎え入れ

コリドラス飼育記

久々にコリを迎え入れた。

 

 

今回向かった先は東葛ペット厚木店。このブログも参加しているが、にほんブログ村の熱帯魚カテゴリ上位にあるあのショップである。

神奈川の山中に位置するモフチョ家からだと、厚木まではさらに「♪や〜まを飛〜び〜 谷を越え〜@忍者ハットリ君」的な位置に存在するのでちょっしたドライブ気分で向かったのだが、その途中、なんとニホンザルを目撃したのだ。

そのニホンザルは歩道上に2匹おり、交尾だかマウンティング(個体の優劣順位を決める行動)だかの最中だった。無論、ワイルド個体。

「猿撃ちの鉄砲が鳴りますので警察等に通報しないで下さい」

といった折り込みビラは見た事があるものの、現物をこうして生で見るのは初めて。まあモフチョ家界隈には熊もイノシシもいるらしいので、猿ぐらいいても不思議な話では無いのだろう(汗)

さて、話が脱線してしまったが、今回迎え入れたのはこの2匹。

 

 

コリドラスオガワエ。元々1匹いる所からの追加迎え入れである。

肝心の状態だが、可もなく不可もなくといったところ。元気な個体ではあったが、ヒゲは総じて短く、大きな個体の方の尾びれは若干溶けているような感じだった。もっとも値段が安かったのが購入の決手になったので、状態面に関しては目をつむる事にした。

また、オガワエはややデリケートなコリでもあるし、今回はいつも以上にしっかりとトリートメントしてから本水槽に合流させる予定でいる。

関連記事