ラバウティ&スーパーエクエス迎え入れ

コリドラス飼育記

ラバウティスーパーエクエスを迎え入れた。

 

 

今回もまたチャームでポチったわけだが、注文したのは2月中のこと。大雪の影響で2週遅れでの発送となった。

そんなこんなで待ちわびたコリ達。早速届いた生体をチェックする。どちらもワイルド個体なのでサイズは大きめ。状態は良好だった。

 

スーパーエクエス
ラバウティ
どちらもお気に入りのコリ

 

どちらもお気に入りのコリ。ラバウティの方は以前飼っていたソリコミ君(2011年8月死亡)の後釜ということで迎え入れた、思い入れの強いコリである。

ただ、ここで問題が発生した。

 

 

ラバウティの1匹の尾びれが、上の画像のように裂けていたのである。

パッと見た感じ、これは病気ではなく怪我によるもの。この程度の裂け傷はわりとよくあることだが、何の説明もなくこのような個体を送られてしまったことは少々不本意なので、念のために画像と一緒にチャームへメールをしてみた。

すると、返事は即日で返ってきた。内容は返金orポイント還元。土日にもかかわらず素早い対応をしてくれたのはさすがといったところだろう。いつしかの【コルレア事件】並に素早い対応だった(笑)

もっとも生体自体はとても元気なのだし、この程度の傷なら一、二ヶ月もあれば治るだろうからモフチョ的には返金orポイント還元は固辞させていただいた。「何か問題があるなら事前に連絡を〜」と付け加えて。

さて、後は簡単なトリートメントを実施するだけ。ソリコミ部隊が本水槽でもふりまくる姿を楽しみに待ちたいと思う。

関連記事