アエネウスブライト?

コリドラス飼育記

用事があってホームセンターへ。買う買わないは別としてペットコーナーに立ち寄ってみた。

 

 

ここは買い物の度に覗くのだが、正直なところ魚の状態はそれなりなので、いつも見るだけにしている。改装してからは多少マシになったが、以前は本当に目を覆いたくなるような所だった。

扱っていたコリは赤青白、そしてジュリィと控えめなラインナップ。どれも痩せた個体がやたらと目についたが、そんな中赤コリの水槽を覗くと、何やら変なコリが目に入ってきた。

 

 

体型はまんま赤コリだが、それにしては色が薄い。調子を落として色飛びしているのかと思ったが、泳ぎを見ている限りそんな感じには見受けられない。エラのあたりも艶があるし、各ヒレも髭もピンとしている。痩せている事を除けば、まずまず調子が良いのではないだろうか。

赤コリだけでもいろんな種類がいるし、きっとこいつもその類なんだろうと思いつつ購入を決める。

しばらくは迎え入れを控えるつもりだったが、新年からこれでは・・・ただ値段は赤コリと一緒だったので、財布に優しかったのは幸いだ(笑)

家に戻り、まずは名前を考えた。バリエーション違いと呼ぶのもなんだし、この前アエネウスダークという赤コリを迎え入れた事もあるから、とりあえずはアエネウスブライトと命名した。

購入した場所が場所だけに、このブライトはじっくりとトリートメントする予定。その間に普通の赤コリになったらまたそれはそれで面白いんじゃなかろうか。

関連記事