このコリ何のコリ気になるコリ

コリドラス飼育記

コリドラスで一番の古株になる、2匹のセミロングノーズ系のコリドラスがいる。

 

 

10年も前の話なので記憶は確かではないが、画像向かって左側のコリが「ワトロイ」、右側のコリが「セミロングノーズsp」というのが販売時の名称だった。

 

画像左側、右を向いているのがワトロイ

 

このワトロイを3匹と同じ水槽にいたセミロングノーズspを1匹購入したのだが、後者の方は店員に聞いても「正式な名前は解りませんね〜」ということで、ワトロイと同じ値段(確か1000円)で入手した。

迎え入れ当時からしばらくはこの名前で呼んでいたが、いつしか「セミ」とだけ呼ぶようになってしまった。ただそれじゃあまりにもいい加減過ぎるだろうということで、このブログを立ち上げる際に名前を調べ、とりあえずワトロイをデルファックス、セミロングノーズspをメラニチウスと呼ぶようにした。

しかし、本当にこの名前で合っているかは解らない(汗) デルファックスの方はまあ間違いは無いだろうが、

 

 

このメラニチウス(画像手前のコリ)と付けた方のコリが問題。

そもそもメラニチウスはショートノーズのコリドラスである。セミロングノーズのそれもいるが、模様からしてちょっと違うような気がしてならないのだ。

 

 

元々名前が解らないまま迎え入れたコリ。

ちゃんとした名前が解らないまま10年と言う月日が過ぎ去ってしまったが、いい加減このコリがどんなコリなのかきちんと調べてやりたいと考えた。

現在調べて解ったのは「アマンダジャネア」というコリではないかということ。模様はかなり似ている。ただアイバンドが微妙に異なる上、吻の向きも異なるので何とも言い難い。

さてさてこいつは、正しくは何という名前なのだろうか? もしご存知の方がいればコメントして頂けると幸いだ。

関連記事