青水、その後

アロワナ

青水になってしまったシルバーアロワナ水槽。フィルターを追加したりアンブレラリーフを入れてみたりいろいろ弄ってみたところ・・・。

 

 

ご覧のように少しずつ透き通ってきた。

そのうち消えるだろうということで、フィルター追加後はあえて水換えは一度もしていない。これが功を奏したのかどうかは解らないが、日に日に変化を感じ取れるようになった。フィルター追加、アンブレラリーフ投入が効いたのだろうか・・・。

だが、今度はグリーンアジアアロワナの方の水槽に青水が発生してしまった。

 

 

アンブレラリーフ(アマゾンの恵み)を投入した頃からなんとなく水が濁るようになり、どういうわけかフィルターを追加してから急に濃くなってしまった(汗

そういえばここのところ西日が当たるようになったとか。それが引き金になってしまったのかもしれないが、シルバーの方と同じ事をしてこうなるとは想定外だった。

魚の方は相変わらず元気で餌食いも極めて良く、エラめくれも快方に向かっているので環境的には悪くは無いと思うのだが、いかんせんこれである。どうしたもんだか。

・・・そういえば、シルバーアロワナ水槽に追加したフィルターに、こちらで使用していないろ材を入れてある。その名は「フジノスパイラル」という樹脂製のろ材。時期的にはこいつを入れてから急に水が澄みはじめたような気が・・・まさかこれが効いているというのだろうか!?

メックプロというろ材を触れてみてから樹脂製のろ材が気になっていたところだったので、物は試し的にシルバーアロワナ水槽に使用したのだが、この様子だとまんざらでもない気がする。

この辺の話はまた改めてするとして、このフジノスパイラル、グリーンアジアアロワナ水槽でも試してみたいと考えている。さて、どんな結果になるのやら。

関連記事

アロワナ

Posted by ドン・モフチョ