新顔金魚『オーロラ』迎え入れ

金魚・錦鯉

先週末は久々に新顔ラッシュとなったが、まずは金魚水槽の新顔『オーロラ』を紹介してみたいと思う。

 

 

このオーロラは江戸地金と朱文金を交配して作出された金魚で、四つ尾が特徴的な艶やかな金魚だ。

 

この金魚が入荷したのは、実は3週間前のこと。それから毎週ホームセンターのペットコーナーに足を運び、食い入るようにオーロラを眺めていたのだが、遂にその誘惑に負けてしまった。

 

薬浴前のオーロラ。健康的な糞が状態の良さを物語る

 

ところでこのホームセンターのペットコーナー、今年からとても管理が良くなり、各水槽の状態が飛躍的に良くなっていた。多分に店員が変わったからなのだろう、それも迎え入れの決め手となった。

さて、家に戻ってからバケツに移し、本水槽の水を半分程度足して簡単なトリートメントを行う。一応は魚の状態を毎週チェックしていたので、特に気になる点は無かったのだが、大事を取ってのトリートメントである。

その内容は、0.5%の塩浴とリフィッシュ、グリーンFリキッドによる薬浴。これを丸一日行った後、再度水合わせをしてから投入した。

ちなみにクサ子の猛烈なリクエストがあり、ここでアカヒレを10匹同時購入。別店舗(通販)にて小型熱帯魚を新たに迎え入れた関係上、一緒にトリートメントしてしまおうという魂胆があっての事だが、この話はまた後日してみたいと思う。

 

関連記事

金魚・錦鯉

Posted by ドン・モフチョ