【水泳】ジャパンマスターズ2012(非・魚ネタ)

雑記帳

魚ネタではなく大変恐縮だが、モフチョの奥方、ドン・クサ子がジャパンマスターズ2012(千葉県総合国際水泳場)に参加したので、それを報告しよう。

 

 

ところで「マスターズはなんぞや?」と思う方に簡単に解説を。

マスターズは幅広い年代を対象にした水泳大会の事。国際的には25歳、日本では18歳以上が参加資格を有し、年齢別にクラスを細かく編成し、そのクラス毎でタイムを競うといったものだ。

例えるなら、野球で言うところのマスターズリーグみたいなものだろうか。ただ、プロ選手のOBばかりが集う野球とは異なり、誰でも参加資格があるといった所がキモで、中には信じられない程ご高齢な選手が参加したりしている。

 

参加賞のピンバッチ

 

さて、ドン・クサ子。最近になって自ら泳ぐ事に目覚めたらしく、昔取った杵柄もあり、今年から幾つかの大会に参加するようになった。

ちなみに一発目がこちらの大会で、2発目がこちらの大会

どちらも現役時の種目とは別の種目に参加したのだが、なるほど、水泳の心得だけ(笑)はあるもんだと妙に感心したものである。

そしていよいよこの大会を迎えたわけだが、モフチョは今までの流れからメダル、それも金メダルを期待していた。

 

モフチョ
得意種目だし、次こそは金メダルだな!!

 

ただ、クサ子曰く、今までの大会とはレベルが異なるのでメダルは微妙との返事が。

モフチョはてんで水泳に疎いので、(自分にも)解りやすく競馬で例えると、今大会を中央競馬の重賞競走とするならば最初の大会は地方競馬の南関レベル。

で、二回目のは中央ローカル開催レベルといった感じらしく、掲示板に載れば御の字といった感じらしい。

確かに今度の大会はレベルが高いというか、北は北海道、南は沖縄から、全国各地から腕に覚えのあるスイマーが集っている感じ。事実、クサ子と同じ組で泳ぐ選手の中には、今年に入って日本記録を樹立したレコードホルダーがいた(汗)

 

モフチョ
ふむ、持ち時計を見る限り、確かに凄いメンツが揃ったな
クサ子
でしょ? 私ももう少し身体が慣れて来ないと……
モフチョ
いや、単勝は無理にしても、俺はクサ子の複勝を全力買いするぜ? 頑張れよ!!
クサ子
ここでも競馬……なんつー励まし方だよ……

 

そういった話があったかどうかは別として(汗)、クサ子のレース競技結果の方はというと……

 

質感は今までで一番(笑)

 

6位入賞のメダルをゲット!!

 

モフチョ
入賞オメ!! 頑張ったな……
クサ子
ありがとう。まずまずの結果よね!! でも、何か言いたげじゃない?
モフチョ
い、いや……複勝勝負してオケラになったなんて、そんな事言えないっ……
クサ子
ったく、この人だけは……

 

と、再びそんな会話があったかどうかは定かでは無いが、ここは素直にクサ子を褒めてあげたい。


6着 ドンクサコ (モフチョ師のコメント)

モフチョ
やや追い不足の感はあったので、後半バテたのはそのせいかもしれないね。それでも出遅れ気味でこの結果なら合格点。次走はもう少し頑張れるはずだよ

関連記事

雑記帳

Posted by ドン・モフチョ