【水泳】2012神奈川マスターズ長水路水泳大会(非・魚ネタ)

今回からモフチョの奥方、ドン・クサ子のマスターズ水泳大会参戦記として、新シリーズを追加した。

 

 

その名も『およげ! クサ子さん』

どこかで聞いた名前かも知れないが、このタイトルに深い意味は無いので、早速話を本題に移したいと思う(汗)

今回、クサ子が参加したのは『2012神奈川マスターズ長水路水泳大会』というもので、前回参加した『ジャパンマスターズ2012』の地方版みたいなものである。ちなみに今大会は横浜国際プールにて行われた。

話はやや逸れるが、クサ子は若かりし頃、一端の競泳選手だった。

現役を引退して以来、水泳とは永らく無縁の時間を過ごしていたが、ひょんな事から再び泳ぐ事を決心したのである。

 

モフチョ
カムバックか。いい響きだが、実際にどれくらい振りだったんだ?
クサ子
そうね、厳密に言うと歳がバレるから、大体30年弱ぶりってところね
モフチョ
30年!? 競走馬なら一生涯を終える年数だなw
クサ子
(カチンッ) 何よそれ、どういう意味!!

 

クサ子は実に30年近くものブランクがあったわけなのだが、少しずつ身体を慣らし、ここまで3戦して2着2回とまずまずの成績を残している。


★レース前情報 ドンクサコ (モフチョ師のコメント)

謎の記者X
まず前走(6着)を振り返って下さい
モフチョ師
追い不足の割には頑張ったんじゃないかな。今思うと輸送の影響もあったからね
謎の記者X
今回の追い切りは?
モフチョ師
先週に発熱したのは計算外だったけど、本数自体は順調に消化出来たよ
謎の記者X
再度得意な距離種目になりますが?
モフチョ師
2戦目の今回はもっとやれてもいいはず。後は持ち時計をどこまで詰めるか、だね

 

 

今回も得意種目でのエントリー。また、前回よりは相手関係が楽になる分、モフチョは再び金メダルを期待していたが…。レース前、レーシングプログラム(?)を購入して予想に入る。

 

モフチョ
参加人数は前より少ないけど、その割に持ち時計ある人揃ったな
クサ子
(また競馬ネタかよ……) 今日は良いタイム出るかもよ
モフチョ
でもさ、先週の風邪が余計だったよな。単勝勝負は微妙かな……ボソッ
クサ子
風邪は仕方無いけど大切なのは順位じゃないの。どこまでタイムを縮めるか、自分との戦いなんだし
モフチョ
自分との戦い、ねぇ。たまにはイイ事言うじゃんかw
クサ子
(カチンッ) 『たまには』って何よ!!

 

順位よりもタイム……確かに順位は時の運みたいな部分があるし、クサ子は自身の持ち時計を詰める事に集中していた。目標はズバリ、前走よりも速く泳ぐ事なのだ。

やがてレースの時間が近づく。モフチョは観覧席で鼻糞をほじりながら天に祈りながらクサ子のレースを見守った。

スタートはやや後手を踏んだ感じだが、前回程ではない。ここら辺は老化現象による反応速度の低下。想定内だ(笑)

モフチョは水泳に関してはド素人だが、今回のクサ子は良い感じに泳いでいるのが解った。まるで、腹を異様に減らした鯉の如く海原を颯爽と泳ぐイルカの如く、クサ子は横浜国際のプールを駆け巡った。

そんなクサ子は、後半はまたしてもバテてしまったものの見事2番手でフィニッシュする。気になるタイムは、前走よりも0秒7速いものだった。

 

相変わらずの銀メダル(笑)

 

モフチョ
よくやったな!! 前走よりもずっと良かったんじゃないか!?
クサ子
ありがとう。で、タイム見逃しちゃったんだけど、どのくらいだった?
モフチョ
0秒7詰めたよ。着実に前進してるな!!
クサ子
そう、それなら一安心。来年に繋がるんじゃないかしら
モフチョ
来年……そうだな。クラス編制で一つバ○アクラスになるもんなw
クサ子
(カチンッ) バ○ア!? 今のは聞き捨てならないわよ!!
モフチョ
あ、あひ〜

 

今回も見事にメダルをゲットしたドン・クサ子。その色は相変わらずのようだが、クサ子自身はまずまず納得できるレース運びをしたらしく、今後に向けて視界良好といった感じだった。

 

2着 ドンクサコ (モフチョ師のコメント)

モフチョ
不安だったスタートも悪くは無かったし、持ち時計が詰まったのは何よりの収穫。ただ、今回もゴール前に脚が止まったのは気がかり。まだパンとしてない部分があるのかもね

よく読まれている記事

雑記帳

Posted by ドン・モフチョ