続・輪番停電

雑記帳

案の定というか、初日からかなりの混乱を招いた輪番停電。明日3/15、その一応の予定表が下のURLである。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

グループが発表された直後、モフチョ家は3つのグループに属していることが判明し、都合9時間もの停電を余儀なくされるものだと認識していたが、それは大きな間違いで、実際は「グループ5」に属している事が解った。

その後、情報が二転三転した地域もあり、今日はグダグダといった様相。おまけに千葉、茨城の被災者が避難している地域まで停電させたというのだから驚きだ。いくら原発の件があるからといっても、それはあんまりじゃないか。

話を元に戻すが、輪番停電の件はどうやら日によって時間帯が異なってくる模様。これもどこまで信じて良いのか解らないが、とにかくそういうことらしいのだ。

そして実のところを言うと、今日の停電は無かった。一応その間の準備はしてあったが、なんだか肩すかしを食らった感じ。

これはこれで有り難い事なのだが、こういったスケジュールを変更する場合、時間的な余裕を持たせる事は当然として、曖昧なアナウンスは極力避けるべきだと思う。

鉄道関連を見れば解るように、結果的にこの曖昧さが各方面の混乱を招いていたのだから、停電「する」「しない」の話はきちんと白黒をつけてほしいものである。

・・・なんだか愚痴っぽくなってしまった(汗) 今日はゆっくり休もう。

関連記事

雑記帳

Posted by ドン・モフチョ